FTP接続ができない

「サーバに接続できませんでした」のようなメッセージが表示される

原因1FTPサーバ名の設定が間違っている
対策1

FTPクライアントソフトで、FTPサーバ名が正しく設定されているかご確認ください。

FTPクライアントソフトの設定

530 Login incorrect というエラーが表示される

原因1ユーザ名またはパスワードが間違っている
対策1

FTPクライアントソフトで、ユーザ名およびパスワードが正しく設定されているかご確認ください。パスワードは半角文字で入力し、大文字小文字を区別します。

FTPクライアントソフトの設定

接続の途中でフリーズする、またはタイムアウトする

原因1アクティブモードで接続している
対策1

パッシブ(PASV)モードで接続するようFTPクライアントソフトを設定してください。

原因2セキュリティソフトやファイアウォールによって接続が遮断されている
対策2

セキュリティソフトやファイアウォールの機能をOFFにしてみて接続できるかご確認ください。接続できた場合は、セキュリティソフトやファイアウォールでFTP接続を許可するよう設定してください。

原因3不正アクセス対策の影響を受けている
対策3

当サービスでは、10分間に5回FTP認証に失敗した場合にFTPへの接続を1時間遮断する不正アクセス対策を実施しています。この場合、1時間以上待つか、接続元IPアドレスを変更して接続してください。

原因4FTPのアクセス制御設定の影響を受けている
対策4

ADAM管理パネルの「FTP設定」でアクセス制御の設定を見直してください。

FTPのアクセス制御