User unknown のようなエラーメールが返ってくる

原因1

宛先メールアドレスが間違っている

対策1

宛先メールアドレスのローカルパート(@の左側)が正しいかご確認ください。

Host not found のようなエラーメールが返ってくる

原因1

宛先メールアドレスが間違っている

対策1

宛先メールアドレスのドメインパート(@の右側)が正しいかご確認ください。

554 5.7.1 <user@example.com>: Recipient address rejected: Access denied のようなエラーメッセージが表示される

原因1

SMTP認証の設定が間違っている

対策1

メールクライアントソフトで、SMTP認証を使用するよう設定してください。また、SMTP認証のパスワードが正しく設定されているかご確認ください。
メールクライアントソフトの設定

送信の途中でフリーズする、またはタイムアウトする

原因1

送信メールサーバのポート番号が間違っている

対策1

正しいポート番号を設定してください。
メールクライアントソフトの設定

原因2

サーバが重い、またはダウンしている

対策2

障害が発生していないか、お知らせをご確認ください。

原因3

不正アクセス対策に引っかかっている

対策3

当サービスでは、10分間に5回SMTP認証に失敗した場合に SMTP, POP, IMAP への接続を1時間遮断する不正アクセス対策を実施しています。この場合、1時間以上待つか、接続元IPアドレスを変更して接続してください。