メールの送信ができない

User unknown のようなエラーメールが返ってくる

原因1宛先メールアドレスが間違っている
対策1

宛先メールアドレスのローカルパート(@の左側)が正しいかご確認ください。

xxxxxx

Host not found のようなエラーメールが返ってくる

原因1宛先メールアドレスが間違っている
対策1

宛先メールアドレスのドメインパート(@の右側)が正しいかご確認ください。

554 5.7.1 <user@example.com>: Recipient address rejected: Access denied のようなエラーメッセージが表示される

原因1SMTP認証の設定が間違っている
対策1

メールクライアントソフトで、SMTP認証を使用するよう設定してください。また、SMTP認証のユーザ名、パスワードが正しく設定されているかご確認ください。

メールクライアントソフトの設定

接続の途中でフリーズする、またはタイムアウトする

原因1送信メールサーバのポート番号が間違っている
対策1

正しいポート番号を設定してください。

メールクライアントソフトの設定

原因2セキュリティソフトやファイアウォールによって接続が遮断されている
対策2

セキュリティソフトやファイアウォールの機能をOFFにしてみて接続できるかご確認ください。接続できた場合は、セキュリティソフトやファイアウォールでメールの送受信を許可するよう設定してください。

原因3サーバが重い、またはダウンしている
対策3

障害が発生していないか、お知らせをご確認ください。

原因4不正アクセス対策の影響を受けている
対策4

当サービスでは、10分間に5回SMTP認証に失敗した場合に SMTP, POP, IMAP への接続を1時間遮断する不正アクセス対策を実施しています。この場合、1時間以上待つか、接続元IPアドレスを変更して接続してください。