目次
パスワードの入力を求められる
原因1ユーザ名またはパスワードが間違っている
対策1
メールクライアントソフトで、ユーザ名およびパスワードが正しく設定されているかご確認ください。ユーザ名はメールアドレスと同じ文字列です。パスワードは半角文字で入力し、大文字小文字を区別します。
接続の途中でフリーズする、またはタイムアウトする
原因1受信サーバのポート番号が間違っている
原因2セキュリティソフトやファイアウォールによって接続が遮断されている
対策2
セキュリティソフトやファイアウォールの機能をOFFにしてみて接続できるかご確認ください。接続できた場合は、セキュリティソフトやファイアウォールでメールの送受信を許可するよう設定してください。
原因3サーバが重い、またはダウンしている
対策3
障害が発生していないか、お知らせをご確認ください。
原因4不正アクセス対策の影響を受けている
対策4
当サービスでは、10分間に5回SMTP認証に失敗した場合に SMTP, POP, IMAP への接続を1時間遮断する不正アクセス対策を実施しています。この場合、1時間以上待つか、接続元IPアドレスを変更して接続してください。
エラーは表示されず、メールが届かない
原因1迷惑メールフォルダに振り分けられている
対策1
受信アカウントの迷惑メールフォルダをご確認ください。
原因2ウイルスメールとして処理されている
対策2
当サービスではウイルス/マルウェアを含むメールは、配送せずに削除されます。この場合、差出人にはメールが配送されなかったことが通知されます。
原因3メールディスクの使用量が上限に達している
対策3
- POPで受信している場合は、受信済みメールをサーバから削除するようメールクライアントソフトを設定してください。
- IMAPで受信している場合は、不要なメールをサーバから削除するかローカルディスクに移動してください。