メールの受信ができない

パスワードの入力を求められる

原因1ユーザ名またはパスワードが間違っている
対策1

メールクライアントソフトで、ユーザ名およびパスワードが正しく設定されているかご確認ください。ユーザ名はメールアドレスと同じ文字列です。パスワードは半角文字で入力し、大文字小文字を区別します。

メールクライアントソフトの設定

接続の途中でフリーズする、またはタイムアウトする

原因1受信サーバのポート番号が間違っている
対策1

メールクライアントソフトで、受信サーバのポート番号を正しく設定してください。

メールクライアントソフトの設定

原因2セキュリティソフトやファイアウォールによって接続が遮断されている
対策2

セキュリティソフトやファイアウォールの機能をOFFにしてみて接続できるかご確認ください。接続できた場合は、セキュリティソフトやファイアウォールでメールの送受信を許可するよう設定してください。

原因3サーバが重い、またはダウンしている
対策3

障害が発生していないか、お知らせをご確認ください。

原因4不正アクセス対策の影響を受けている
対策4

当サービスでは、10分間に5回SMTP認証に失敗した場合に SMTP, POP, IMAP への接続を1時間遮断する不正アクセス対策を実施しています。この場合、1時間以上待つか、接続元IPアドレスを変更して接続してください。

エラーは表示されず、メールが届かない

原因1迷惑メールフォルダに振り分けられている
対策1

受信アカウントの迷惑メールフォルダをご確認ください。

原因2ウイルスメールとして処理されている
対策2

当サービスではウイルス/マルウェアを含むメールは、配送せずに削除されます。この場合、差出人にはメールが配送されなかったことが通知されます。

原因3メールディスクの使用量が上限に達している
対策3
  • POPで受信している場合は、受信済みメールをサーバから削除するようメールクライアントソフトを設定してください。
  • IMAPで受信している場合は、不要なメールをサーバから削除するかローカルディスクに移動してください。