パスワードの入力を求められる

原因1

ユーザ名またはパスワードが間違っている

対策1

メールクライアントソフトで、ユーザ名およびパスワードが正しく設定されているかご確認ください。パスワードは半角文字で入力し、大文字小文字を区別します。
メールクライアントソフトの設定

接続の途中でフリーズする、またはタイムアウトする

原因1

受信サーバのポート番号が間違っている

対策1

メールクライアントソフトで、受信サーバのポート番号を正しく設定してください。
メールクライアントソフトの設定

原因2

サーバが重い、またはダウンしている

対策2

障害が発生していないか、お知らせをご確認ください。

原因3

不正アクセス対策に引っかかっている

対策3

当サービスでは、10分間に5回SMTP認証に失敗した場合に SMTP, POP, IMAP への接続を1時間遮断する不正アクセス対策を実施しています。この場合、1時間以上待つか、接続元IPアドレスを変更して接続してください。

エラーは表示されず、メールが届かない

原因1

迷惑メールフォルダに振り分けられている

対策1

迷惑メールフォルダをご確認ください。

原因2

ウイルスメールとして処理されている

対策2

当サービスではウイルス/マルウェアを含むメールは、配送せずに削除されます。この場合、差出人にはメールが配送されなかったことが通知されます。

原因3

メールディスクの使用量が上限に達している

対策3
  • POP で受信している場合は、受信済みメールをサーバから削除するようメールクライアントソフトを設定してください。
  • IMAP で受信している場合は、不要なメールをサーバから削除するかローカルディスクに移動してください。